コラム

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム

ユーザーのニーズをコンジョイント分析から考える

コンジョイント分析とは

商品やサービスを提供する際、ユーザーがどのような点を評価して商品やサービスを選択しているのか、当事者にはなかなかわかりません。商品……

マーケティングリサーチに活用されるクラスター分析

クラスター分析とは?

クラスター分析とは、異なる性質が混ざっている集団の中からクラスター、つまり集団を作って分類し、分析するというものです。これに対して、……

重回帰分析っていったい何?その特徴と方法をチェック

重回帰分析とは

マーケティングを語るうえで、重回帰分析は重要なデータ分析手法の一つです。回帰分析とは結果を知りたい部分(目的変数)をその要素となる部分(説……

アンケート調査のクロス集計などは代行業者の利用が便利

マーケティングリサーチの必要性

現在、毎日のように新しい商品やサービスが生まれており、企業の販売競争は熾烈を極めています。 競争を勝ち抜くためには商品やサー……

テスト・マーケティングを行おう

テスト・マーケティングとは何か

テスト・マーケティングとは新商品・サービスを販売するにあたり、事前に有用性を図るための手法です。事例としては地域……

定性調査とは何か

定性調査とは何か?定量調査との違いは?

商品やサービスの実態を把握するため、実際に使用している人たちからニーズや改善点を把握したいと思って……

信頼と実績を誇るリサーチ会社によるホームユーステスト

ホームユーステストとは

ホームユーステスト(Home Use Test)とは、新商品や試作品のサンプルを消費者などに実際の生活シーンで試用・試食・試飲して……

定量調査を依頼すべきマーケティング会社選びに際して

定量調査を正しく理解する

定量調査とは、商品に満足しているか否か、購入したいと思うか否かなど、数値化できる定量情報を取得し、得られたデータを基に傾向やニー……

自社商品のシェアを調査しよう

自社商品のシェアを調査して知っておこう

日本は世界と比較しても経済規模が大きく、国内市場に参入したりしている海外企業もたくさんあります。しかし、日本で……

市場調査会社の豆知識や選び方について

市場調査会社の選び方

一口に市場調査会社といってもそれぞれの企業によってできることが異なるので、どこに依頼すれば納得の調査を行うことができるのか分からな……

競合企業の調査をしよう

競合企業の調査をしよう

企業の中には市場規模や市場動向などを予め把握した上で商品を開発し、優位に競争に勝ち抜いていく会社がたくさんあります。例えばタイヤ……

需要動向調査による分析と得られる大きなメリット

情報を得るということの大切さ

市場調査を行うと、さまざまな情報を得ることができます。単にユーザーを知るということだけではなく、その隠れた意識や市場動向の背……

新商品開発に欠かすことができないマーケット調査のポイント

市場に隠れている情報を見つける

市場というものは、常に動いている存在であり、まるで生き物のように刻々と変化していきます。その中で、商品を開発し投入しよ……

経営戦略におけるアンケート調査の種類やその手法

アンケート調査とは

アンケート調査とは、情報の収集を目的として行う調査の一つになっています。アンケートという言葉自体はフランス語に由来する言葉で、英語……

正確な情報を知るための市場調査会社がもつメリットは

情報の正確性を高めていくために

マーケティングには、いろいろな方法があります。いかに物を売れる仕組みを作るのかがマーケティングの要といえますが、これは簡単なこ……

戦略的意思決定のために重要な市場調査の流れ

顧客のニーズをつかむということ

顧客にとっての価値とは何なのかということを考えるのは、非常に難解なことです。考えるだけでもさまざまな要因があり、簡単に導き出せ……

マーケティングリサーチの種類や豆知識について

マーケティングリサーチの種類について

現在日本ではマーケティングリサーチや市場調査が存在しており特にこの二つは同じと思われがちです。しかし厳密にいえば市場調査……

市場調査の豆知識や相場について

市場調査でできることは複数存在する

企業にとって市場調査をすることは重要で、実際にこれから調査をしようと思っている企業も多いのではないでしょうか。しかし、市場……

市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査とマーケティングリサーチの違い

世の中には市場調査やマーケティングリサーチが存在していますが、企業によってはどちらも同じなのではないかと思っているとこ……

市場調査の豆知識や市場調査会社の選び方

市場調査を行おう

商品やサービスを顧客へ提供して利益を得ている企業では最低限の調査は行っています。そもそも市場調査とは何かということですが、例えば街頭インタビ……

競合他社調査によって情報を活用する

経営資産を最適化できる競合他社の調査

企業にとって、市場の動向というものは重要な意味を持ちます。戦略決定に関しても重要ですし、マーケティングの展開にも影響……

顧客満足度を上げるためにはアンケートなどのリサーチが必要

市場調査で重視されるアンケート

世の中には、顧客の心をつかむ新製品が次々と生まれています。それぞれの業界で新製品開発のための技術力が問われているのは間違い……

市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら

資本主義経済社会に不可欠な市場調査

資本主義経済社会であるこの国の各企業の主たる目的は、合法的な自社独自のノウハウを駆使しての営利目的の企業活動です。 ……

市場調査の豆知識やメリットについて

市場調査ではどんなことを調べることが可能なのか

市場調査をするにあたって、依頼するとどんなことを調べてもらえるのかについて気になる人もいるのではないでしょ……

市場調査会社への依頼や選び方について

市場調査会社に依頼をしよう

市場調査を行いたいと思った場合、自社で行うのは手間も時間もかかるため面倒だと思う人もいるのではないでしょうか。 しっかりとした情……

市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談

市場調査の必要性

新たに事業を始める時や、商品を販売する時など、新しいサービスを提供するという際には成功させたいものです。 どんな事業であってもまずは費用を……

広告調査によって広告に何が必要なのか理解できる

魅力ある広告かどうか広告調査をしてみよう

地方に行くと、テレビコマーシャルでその地方だけに流れる商品コマーシャルを見ることができるので、その地域では当たり前の……

フィールド調査を利用する事で様々なことがわかってくる

フィールド調査で構想を実現できるか可能性を探る

マーケティングにおけるフィールド調査は、今、商品販売、サービス提供などを行っている業者にとって有効利用できる調……

従業員満足度の調査から企業がよくなる未来が見える

従業員満足度の調査を行うべきと気が付かなくてはならない

企業や店舗にとって雇用されている方が愛社精神をもって働いてくれること、これこそ、企業や店舗の実績が伸び……

価格調査をリサーチ会社に依頼しよう

価格調査を依頼する利点

価格調査とは、主に仕入れをする商品の低入札価格などを調べるなど、主に仕入れをする商品の価格を調査することです。 商品の価格を調べるこ……

1 2 次へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査を行おう
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査会社への依頼や選び方
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S