市場調査について、市場調査会社の選び方

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 市場調査について、市場調査会社の選び方

市場調査について、市場調査会社の選び方


市場調査を行う理由について


市場調査は市場調査会社に依頼をすることで必要な情報を調べてもらうことができますが、そもそも何のために市場調査を行うのかよくわからない人たちもいるのではないでしょうか。
実は企業にとって市場調査は事業を運営していく上で重要な業務の1つであり、ここでは企業が市場調査を行う理由とは何かについて紹介します。

まず1つ目に調査を行う理由としては第三者を介して意見を聞くことができることです。
市場調査会社という第三者を介して商品・サービスに対して顧客に意見を聞くことが可能なので、より客観的に意見を把握することができます。
企業が直接ではなく、あえて市場調査会社を介して利用者の生の声を聞くことにより、今までとは異なる意見を取得できる可能性があり、商品・サービスの改善や新規開発に生かしていくことができます。

2つ目は顧客の有している具体的な要望を把握することができることです。
例えばこれから新商品を開発したいという場合、社内の意見を聞くことも大切ですが今まで商品を利用してきた顧客からの情報も取り入れたいと思っている企業もいるのではないでしょうか。
実際に顧客の要望を自分たちで聞くのは大変ですが、市場調査会社に依頼をすれば顧客がこのような機能のある商品があると良いといった具体的な要望を聞き出すことが可能です。

このように、具体的な要望を聞くことでより顧客目線で商品を開発することができるので魅力的です。
興味を持ってもらう商品を開発するためには実際に使用している顧客の意見が重要です。
こうした情報を取得したい企業は市場調査を行うべきでしょう。

3つ目は最新のトレンドや市場環境を把握するためです。
なぜトレンドや市場環境が重要かというと、例えば今話題のある人気の商品でもその人気がいつまでも続くとは限りません。
市場のトレンドや環境は絶えず変化しており、常に最新の情報を把握していないと企業側は市場の動きに合わせた事業運営を行うことができず、場合によっては大きな損失につながってしまいます。
それを避けるためにも最新のトレンドや市場環境を把握するため、市場調査は必要不可欠です。
この他にも新規需要の創造、開拓のため、多くの企業は様々な手法を用いて市場調査を行っています。

調査を開始する時に忘れてはいけないこと


市場調査を依頼することで今まで把握できなかった情報を手に入れることができますが、せっかく市場調査を行うからには有意義なものにすべきです。
これから調査を行う上で忘れてはならないこともいくつかあるので、失敗しないためにも注意しておきたいことについて説明します。

まず1つ目は調査の目的を忘れないことです。
調査はそれぞれ企業によって内容は異なりますが、目的としてはほとんどの企業が売り上げアップのために行っていることです。
但し、いくら売り上げを拡大するため調べたい内容がたくさんあるからといって制限を設けず調査を行えば、お金や時間がかかりすぎてしまう上、収集が付かなくなってしまいます。
良い結果を得るためには、調査を行う目的を明確化し、ぶれないようにすることです。

続いて2つ目は、できる限り市場調査会社に依頼をすることです。
企業によっては社内で調査を実施するところもありますが、担当者の調査に関する経験や知識が乏しい、他の仕事と兼任しているため、調査が思うように進まないといった懸念が発生します。
このため、特に費用をかけても問題がない企業は市場調査会社に業務を依頼した方が安心です。
自社で行うよりも品質の高く、かつ効率の良い調査が期待できます。

続いて3つ目は、調査でどんなことを知りたいのか明確化しておくことです。
調査内容を決める調査項目や調査対象先の設定はどんな情報を把握したいのかによって異なってきます。
この部分がある程度明確になっていないと、せっかく調査を行っても取得した情報を有効に活用することができません。
このため、調査内容については時間をかけて検討した方がいいでしょう。
このように、注意点もいくつかあるので、これから調査を行うならチェックしておきましょう。

市場調査会社の選び方とは?


市場調査会社に依頼をする場合、特に選び方で悩んでいる方も多いかと思いますが、納得できる結果を得るためにも妥協をしてはいけません。
ここでは後悔しないためにも市場調査会社の選び方について紹介します。

まず1つ目は業務のカバー範囲についてチェックしましょう。
市場調査会社によってカバーできる業務範囲は異なります。
例えば調査の集計結果のみを提出するところもあれば分析を踏まえたレポート提出まで行ってくれるところもあります。
どこまで対応してくれるかは事前に調べておいた方が選ぶときに後悔することはありません。

また、予算や納期も選び方で失敗しないために忘れてはいけない部分です。
市場調査は調査内容によって金額や納期は大きく異なります。
市場調査会社を選ぶ際は、調査内容に見合った金額であるかを確認が必要です。
また、市場調査会社によって調査に掛かる期間も変わってくるため、この点も確認が必要です。
この他にもホームページの内容などから業務内容、調査実績等も確認しながら、市場調査会社の検討を行いましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 競合他社の調査をしよう
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査会社への依頼や選び方について
5位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S