市場調査会社への依頼や選び方について

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 市場調査会社への依頼や選び方について

市場調査会社への依頼や選び方について



市場調査会社に依頼をしよう


市場調査を行いたいと思った場合、自社で行うのは手間も時間もかかるため面倒だと思う人もいるのではないでしょうか。
しっかりとした情報を得ようと思うとそれなりに大変ですが、手間をかけずに調査してもらいたいと思った場合は市場調査会社に依頼することを検討するとよいでしょう。
では、依頼するメリットをみていきましょう。

1つ目は

精度の高い情報の取得やデータ分析が

可能であるという点です。



例えば自社で調査を開始すると情報を得るためのノウハウや分析などの知識がないため、どのように情報を得たらよいのか、また分析をしたらいいのか分からないという状態になりますし、分析も主観的になる可能性も高いとされています。
しかし、市場調査会社に依頼をすることで、調査に関して専門的は知識を持っているため、高いデータ分析を行うことができます。

続いて2つ目は

ターゲットとなる相手の感想を

聞くことが可能であるという点です。


例えば新サービスや新商品の開発を行う際、重視しなければならないのが利用したいと思っているユーザーが何を求めているのかということです。

利用したいユーザーが求めているものと真逆のものを作ってしまうと、商品やサービスが売れないということにもなってしまいます。

価値がないと判断されないためにもしっかりと調査を行うことが大切ですが、市場調査会社に依頼をすれば、例えば試しに使ったユーザーから直接使った感想などを聞くことができるので、開発をするにあたって重要な情報を手に入れることができます。
ユーザーが求めている情報を聞けるというのは市場調査を行うメリットです。

続いて3つ目は

ターゲットが現在感じている情報が

手に入るという点です。


例えば生活スタイルや好み、価値観などがあったり、年代や性別、居住地域などは人によって異なりますが、現代は移り変わりの早い時代と言われており、ターゲットが現在感じていることが商品にとって必要で重要なポイントになります。こういった細かな情報を手に入れるためには、市場調査が必要です。

続いて4つ目は

スピーディーにデータを手に入れることが

可能であるという点です。


例えば自社で市場調査を行おうと思った場合、そもそもやり方が分からないということもあるので、完了するまでに長い月日が必要となります。
特に商品やサービスの販売を行う場合には限られた時間で調査をしなければなりませんが、短期間で調査を行ったこともない企業がすべてを調べるのは難しいと言われています。しかし、市場調査会社ならやるべきことを分かっているので、その分スピーディーにデータを手に入れることが可能です。

このように、市場調査会社に依頼することでいくつかメリットが得られるので、正確な情報や早くデータを手に入れたいと思っている企業は依頼について考えるとよいでしょう。
市場調査をしよう!


市場調査会社ができること


市場調査会社は様々な調査を行っています。ここではどんな調査を行っているのかについて説明します。

まず1つ目は、

アンケート調査です。

例えば対象者にネットリサーチや郵送調査、電話調査など色々な調査方法でアンケートを実施してくれます。アンケート調査を行いたい場合は市場調査会社に依頼するとよいでしょう。
市場調査・マーケティング調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュ
アンケート調査をお考えならこちら

続いて2つ目は、

対面インタビュー調査です。

企業担当者、一般生活者を訪問し、直接意見や感想を聞く手法であり、アンケート調査と違って、例えば商品の使い勝手や評価に対する見解について、要因を含めて深く把握することができます。

3つ目は、

海外調査です。

例えば海外に店舗出店するにあたって海外ではどんなサービスを望んでいるのかなどの調査をしたい場合、依頼すれば望みの情報を手に入れることができます。これから海外に進出を検討している方は調査をせずに失敗してしまうことを避けるため、しっかりと依頼をして細かな情報を収集した方がよいでしょう。

そして4つ目は、

商圏調査です。

新規エリアへの出店を考えたときに見込まれるお客さんの予想をしたいという場合には、市場調査会社に依頼をすれば簡単に調べてもらうことができます。

このように、市場調査会社といってもできる内容は数多く存在しています。様々な調査があるので、より細かな情報を知りたいと思っている場合には依頼について検討してみましょう。
詳しくはマーケティングリサーチコンシェルジュまで!


市場調査会社の選び方



市場調査会社の選び方として重要なことはいくつかあります。

まず1つ目は

業務のカバー範囲です。

リサーチを実施するにあたって依頼する企業がどこまで対応してくれるのかを把握することは重要なので、業務のカバー範囲を確認した上で依頼することが大切です。

続いて2つ目は

予算についても確認しましょう。

例えば細かく調査をしても膨大な費用がかかってしまうようではなかなか気軽に依頼をすることができません。どこの企業も予算は重要となるので、明確に費用を提示してくれる市場調査会社に依頼するのが良いでしょう。

また、3つ目は

納期も大切です。

例えば調査を依頼してもなかなか結果が出ないとなると商品の開発なども進みません。他の企業に先を越されてしまう可能性もあるので、そうならないためにもどのくらいの納期で行えるのかを確認した上で依頼するようにしましょう。
マーケティングリサーチ会社の選び方は?

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 競合他社の調査をしよう
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査会社への依頼や選び方について
5位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S