海外調査を行うメリットや注意点

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 海外調査を行うメリットや注意点

海外調査を行うメリットや注意点



海外調査のメリットとは



海外市場を調査するメリットは何があるのでしょうか。例えば国内でヒットしている製品をそのまま海外で販売しても、必ずしもヒットするとは限りません。
製品がヒットさせるためには海外市場における情報収集が欠かせません。海外調査を行うメリットとしては現状の市場可能性の把握やどうすれば自社の商品やサービスの販売実績を伸ばすことができるのかそのヒントを得られる点です。

海外で製品やサービスを展開するにあたり、調査すべき内容は多くありますが、少なくとも類似品・サービスが存在していないか、現地におけるニーズの有無、価格はいくらくらいならば販売できそうかといった点は把握しておくべきでしょう。
また、類似品・サービスがある場合、差別化を図るためのマーケティングを検討する必要があります。また、ニーズが無い場合であれば、どのようにしてニーズを作り出せばいいのか検討する必要があります。これらを検討するにあたっても、海外調査を活用するとそのヒントを得ることができます。
また、海外に製品やサービスを展開する場合、失敗するリスクをできる限り軽減する必要があるでしょう。
リスクを軽減するには展開したい商品やサービスの現地における市場可能性を事前に把握しておく必要があります。市場可能性を判断するには類似品・サービスの存在、ニーズの有無、価格情報以外にも様々な情報が必要になりますが、海外調査はそれらの情報の取得に役立ちます。
海外調査を行い、その情報をもとに進出する国のニーズに見合った製品やサービスの販売ができれば、海外市場で戦うことができるようになります。
また、すでに参入しているライバル企業について調査し、取り組み状況を参考することでさらに海外進出の成功確率も高まります。このように海外調査を活用するメリットは、非常に大きいでしょう。


海外調査を活用して現地の状況を把握しよう



海外進出にあたり見落しとしてはいけないのが、現地の商習慣や法規制、文化、国民性といった部分です。
現地でビジネスを成功させるためには、まずは対象国についてよく理解する必要があります。こうしたビジネス環境に関わる部分の情報も海外調査ではカバー可能です。

海外調査を行うには、言語の理解の他、現地の状況に精通していなければなりません。このため、自社で細かな内容の調査を行おうとすると人員の確保や手間の問題もあり、最近では海外調査を専門企業に依頼するケースが増えています。
但し、品質の高い海外調査を行うためには、業者選びを慎重に行う必要があります。まず、調査会社によって対応している調査内容は異なるので、自社の調査目的に合ったサービスを提供している企業を探すことから始めるといいでしょう。

また、海外調査を依頼するのであれば、海外の調査実績が豊富な業者を選択することも重要です。海外調査の経験が浅い調査会社に依頼してしまうと、想定しているような情報を収集できない可能性があります。
このため、最近の実績状況を確認することも調査会社を選ぶ際のポイントになります。
さらに調査会社を選ぶ際には、調査地域を明確にした上で探すことをお奨めします。
調査を実施したい地域において実績のある企業であればその地域の事情に詳しいスタッフがおり、期待通りの調査を行ってもらえる可能性が高いからです。
サービス内容や調査実績、対応エリアなどについてはホームページ等公開している企業が多いので、依頼にあたっては各企業のホームページを確認してみましょう。


海外調査を行う前に注意すべき点



海外調査を成功させるためには漠然と業務を依頼するのではなく、明確な目的を持って依頼することが大切です。
海外調査を依頼して何らかの情報を得たとしても、その情報を有効活用できなければ意味がありません。したがって、まずはどのような目的で海外調査を行うのかを自社で明確にしておく必要があります。

また、海外調査を依頼する際には、どのような目的、どのようなことを明らかにしたいのか調査会社に伝えるようにしましょう。
目的が明確になっていない場合には、調査会社に相談することで目的設定、目的に応じた最適な調査提案を行ってもらえます。
もし、海外調査について不安を感じている場合にはまずは相談してみると良いでしょう。そうした相談に真摯に対応できる調査会社は信頼できる業者とみなすことができるため、業者選びの参考にもなるでしょう。
また、海外調査を行う場合、費用や期間についてよく確認しておきましょう。国内調査と比べると費用や期間は掛かってしまうため、あらかじめ予算や期間が決まっている場合には調査会社に希望を伝えましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 競合他社の調査をしよう
2位 需要動向調査による分析と得られる大きなメリット
3位 競合他社調査によって情報を活用する
4位 市場調査会社への依頼や選び方について
5位 市場調査とマーケティングリサーチの豆知識や違い

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S