顧客満足度調査のメリットや調査会社の選び方とは?

マーケティングリサーチコンシェルジュTOP > コラム > 顧客満足度調査のメリットや調査会社の選び方とは?

顧客満足度調査のメリットや調査会社の選び方とは?



顧客満足度調査をするメリットは何があるのか?



マーケティングにおいて顧客満足度調査をすることはとても重要なことです。そもそもマーケティングとは、儲け続ける仕組みを作ることであり、顧客の意向を十分に把握することによって、企業の売り上げをアップさせることができます。顧客満足度調査を行い、顧客がどのようなことに満足度を得ているのかをしっかりと把握することは、継続的な利益を得るためには必要不可欠だと言えます。顧客が何を求めているのかを考えることなく業務を勧めていても、企業の売上アップには繋がりません。

顧客が特定の企業に対して愛着を持つことを顧客ロイヤルティと呼びますが、顧客満足度を高くすることで顧客ロイヤルティが高まっていき、企業の収益性が高まることに繋がっていきます。ただ、顧客ロイヤルティをアップすることは並大抵のことではなく、試行錯誤を繰り返すことによって顧客ロイヤルティは少しずつアップしていきます。

競争が激しい現代社会においては、そのような悠長なことをしていては他社に顧客を取られてしまうリスクが生じるため、なるべく早くそして的確に顧客ロイヤルティをアップさせるためには、顧客満足度調査をする必要があります。顧客が本当に求めている商品やサービスを提供することによってリピーターを獲得し、また良い評判が広がって新規顧客を増やすことにも繋がります。また、新商品やサービスの開発を行う際にも、開発を進めている商品やサービスの満足度調査を事前に行うことも、失敗無く新商品やサービスを開発する上では必要です。このように、長くビジネスを続けていくためには、顧客満足度を高めていくことが大事で、そのための手段として顧客満足度調査を専門会社に依頼することは、企業としては選択肢の一つとして検討する価値があります。



顧客満足度調査を行って得られるメリットを理解して依頼しよう



顧客満足度調査を行うことで、企業はさまざまな利益を得ることができるというメリットがあります。なぜ調査を行うのかを理解できたら、次に考えるのはどこの調査会社に依頼するかです。巷にはたくさんの調査会社がありますが、それぞれ特徴があります。ただ、選ぶ上で大事なことは、調査手法や得意としている業界を把握しておくことです。調査会社にはそれぞれ得意としている業界があります。自社にとって必要なデータを取得するためには、自社の業界のことに精通している調査会社に依頼した方がより確かな情報を得ることができます。有益な調査情報を得るためには、自社の依頼内容と同様の調査を過去に行ったことがあるかどうかも調べるといいでしょう。もしホームページに掲載されていなかったら、直接担当者に確認しましょう。豊富な実績のある調査会社であれば、経験から得たノウハウがたくさんあるので、顧客のニーズに沿った手法で調査を行ってくれます。

もちろん自社で顧客満足度調査を行うことはできますが、そもそもノウハウが無い場合はまず人材を見つけて教育する必要があります。当然その間にもコストがかかる上に、満足の行く調査を行ってくれるかどうかも不明です。しかし、専門の調査会社に依頼すれば、早い段階で正確な調査結果を出してくれるので、一から人材を育てるよりもずっとコストがかかりません。

分析手法も調査会社によって様々で、料金も様々です。そのため、一度問合せをして確認するのが重要です。



顧客満足度調査のメリットだけを気にしてはいけない理由



顧客満足度調査をすることで、既存商品の改善点や新製品の開発の指針を見いだすことができたり、今後企業がどのような方向に進めばいいのかも見えてきます。メリットはたくさんありますが、それだけを気にしてはいけません。依頼前には、調査結果がどのくらいの期間で出るのかを必ず確認しておく必要があります。

調査手法によって顧客満足度調査の結果が出る時期は異なりますが、依頼するときには予算と調査期間の兼ね合いについてもしっかりと把握しておきましょう。メリットばかりに目を向けていてはいけないということです。顧客満足度調査というのは1日や2日程度で出るものではありません。

自社の都合と調査結果が出るまでの期間を考え、ベストな提案をしてくれる調査会社を見つけ、そこに依頼することが重要です。ネットを活用し、ホームページの内容をチェックしてから問合せしてみましょう。

次の記事へ



▼よく読まれている記事
1位 市場調査会社への依頼や選び方について
2位 市場調査の予算の使い方とプロのコンサルタントへの相談
3位 市場調査を行おう
4位 市場調査を通じて競合他社の納期を確実にチェックするなら
5位 広告調査によって広告に何が必要なのかを知る

市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュTOP


マーケティングリサーチに関する
あらゆるニーズ・課題に対応可能!

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

マーケティングリサーチ
に関するあらゆる
ニーズ・課題に対応可能!

リサーチコンサルタントに問合せる

ご相談はお電話でも承っています

(リサーチコンサルタント直通)

目的別!マーケティングリサーチでできること

S